無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ココログ広告

為替投資

2017年12月11日 (月)

[為替投資] 1年で15万円はいくらになるか?(181日目)

2017年4月3日から始まった「1年の為替取引で15万円はいくらになるか?」企画。

先週末に逆指値を入れたのですが、米雇用統計発表直前の乱高下に巻き込まれてしまいました(苦笑)。
その後、ある程度上昇したところでもう一度「売り」を入れたのですが、週末に発表になった中国の経済指標がそこそこ良好だったため、それも何とか利益(31円だけど)を確保できるレベルで決済し、逆注文で「買い」を入れておきました。
すると今日のお昼前にNZ中銀総裁の後任指名があったという報道を受け市場に安心感が広がったのか上昇を開始。
…逆注文を入れてなければ死んでいるところでした(汗)。

決済:(売)NZドル/円(77.582円 x 10,000通貨単位):必要証拠金31,032.8円 SWP:207円 (損益:+1,027円)
注文:(売)NZドル/円(77.536円 x 10,000通貨単位):必要証拠金31,014.4円 SWP:--円
決済:(買)NZドル/円(77.786円 x 10,000通貨単位):必要証拠金31,114.4円 SWP:0円 (損益:-2,500円)
注文:(売)NZドル/円(77.700円 x 10,000通貨単位):必要証拠金31,080円 SWP:--円
決済:(買)NZドル/円(77.693円 x 10,000通貨単位):必要証拠金31,077.2円 SWP:-39円 (損益:+31円)
注文:(買)NZドル/円(77.700円 x 10,000通貨単位):必要証拠金31,080円 SWP:--円
決済:(売)NZドル/円(78.332円 x 10,000通貨単位):必要証拠金31,332.8円 SWP:0円 (損益:+6,320円)

(結果)
買付余力:164,260円
総証拠金: 63,900円 (買)NZドル/円(80.900円 x 10,000通貨:証拠金32,360円)
          (買)NZドル/円(78.850円 x 10,000通貨:証拠金31,540円)
評価損益:-26,430円 (買)NZドル/円(78.355円 x 10,000通貨:証拠金31,342.0円 SWP:2,858円
               (買)NZドル/円(78.355円 x 10,000通貨:証拠金31,342.0円 SWP:1,112円
合計  :201,730円 (+51,730円) (前日比+16,623円)


でした。
一時78.6円あたりまで上昇しましたが、その後は調整に入って逆指値を入れていた78.35円まで下落して決済されてしまいました。

20171211_fx

今週はニュージーランドの主だった経済指標の発表はありませんが、明日からの米FOMCなどがありますので、ニュージーランドドルも何らかの反応をするのではないかと思っています。

2017年12月 8日 (金)

[為替投資] 1年で15万円はいくらになるか?(180日目)

2017年4月3日から始まった「1年の為替取引で15万円はいくらになるか?」企画。

朝方は様子見が続いていましたが、昼前に発表になった中国の貿易収支が市場予想を上回ったことにより、ニュージーランドドルも上昇を始めています。

決済:なし
注文:なし

(結果)
買付余力:128,382円
総証拠金: 94,900円 (買)NZドル/円(80.900円 x 10,000通貨:証拠金32,360円)
          (買)NZドル/円(78.850円 x 10,000通貨:証拠金31,540円)
          (買)NZドル/円(77.500円 x 10,000通貨:証拠金31,000円)
評価損益:-38,175円 (買)NZドル/円(77.674円 x 10,000通貨:証拠金31,069.6円 SWP:2,822円
               (買)NZドル/円(77.674円 x 10,000通貨:証拠金31,069.6円 SWP:1,076円
               (買)NZドル/円(77.674円 x 10,000通貨:証拠金31,069.6円 SWP:207円
合計  :185,107円 (+35,107円) (前日比+18,552円)


でした。
夕方になっても上昇が続いているようで大幅に前日比プラスとなっています。
もっとも利益確定しなければ何の意味もないのですけどね。

20171208_fx

さて、問題となる今夜の米雇用統計がどうなるか…でしょうね。
最後に買った「買い」ポジションに逆指値を入れるかどうか結構悩みどころですが、77.7円あたりに上位抵抗線がありそうな気もしますので、一旦77.6円で入れておきます。

2017年12月 7日 (木)

[為替投資] 1年で15万円はいくらになるか?(179日目)

2017年4月3日から始まった「1年の為替取引で15万円はいくらになるか?」企画。

昨夜から続いている下落で昼過ぎに想定している下値抵抗線である77円まで達したようです。
う~ん、対応に悩んでしまいます。

決済:なし
注文:なし

(結果)
買付余力:128,382円
総証拠金: 94,900円 (買)NZドル/円(80.900円 x 10,000通貨:証拠金32,360円)
          (買)NZドル/円(78.850円 x 10,000通貨:証拠金31,540円)
          (買)NZドル/円(77.500円 x 10,000通貨:証拠金31,000円)
評価損益:-56,727円 (買)NZドル/円(77.059円 x 10,000通貨:証拠金30,823.6円 SWP:2,788円
               (買)NZドル/円(77.059円 x 10,000通貨:証拠金30,823.6円 SWP:1,042円
               (買)NZドル/円(77.059円 x 10,000通貨:証拠金30,823.6円 SWP:173円
合計  :166,555円 (+16,555円) (前日比-8,586円)


でした。
77円を割り込むかどうかがポイントになってきそうです。

20171207_fx

明日早朝にニュージーランドの経済指標が発表になりますので、それを受けてどうなるかでしょうか。

2017年12月 6日 (水)

[為替投資] 1年で15万円はいくらになるか?(178日目)

2017年4月3日から始まった「1年の為替取引で15万円はいくらになるか?」企画。

下値も上値も限定されているような状態が続いています。77.3~77.6円くらいの範囲ですかね?
日足チャートでは13日移動平均線を割り込んでいないので、まだ本格的な下落まではいってないと思いますが、もし割り込んでくるようだと対策が必要になるかもしれません(おそらく77円前後)。

決済:なし
注文:なし

(結果)
買付余力:128,382円
総証拠金: 94,900円 (買)NZドル/円(80.900円 x 10,000通貨:証拠金32,360円)
          (買)NZドル/円(78.850円 x 10,000通貨:証拠金31,540円)
          (買)NZドル/円(77.500円 x 10,000通貨:証拠金31,000円)
評価損益:-48,141円 (買)NZドル/円(77.356円 x 10,000通貨:証拠金30,942.4円 SWP:2,680円
               (買)NZドル/円(77.356円 x 10,000通貨:証拠金30,942.4円 SWP:934円
               (買)NZドル/円(77.356円 x 10,000通貨:証拠金30,942.4円 SWP:65円
合計  :175,141円 (+25,141円) (前日比-831円)


でした。
ジリ安が続いています。ただ、値幅が狭いのでうかつに売買できない状況です。

20171206_fx

北朝鮮だけでなく、今度は中東にも懸念事項が発生したことで円高に倒れている可能性があります。
とにかく週末の指標発表までは動けないですねぇ。

2017年12月 5日 (火)

[為替投資] 1年で15万円はいくらになるか?(177日目)

2017年4月3日から始まった「1年の為替取引で15万円はいくらになるか?」企画。

昨夜、77.6円まで上昇してしまったので、77.5円で戻ってきたところで決済し「買い」で入り直したのですが、朝起きると70円まで下落してました(泣)。
一瞬ロスカットも考えましたが、お昼前には77.5円まで戻ってきていたので、朝に悪あがきしなくて正解でした。

決済:(買)NZドル/円(77.500円 x 10,000通貨単位):必要証拠金31,000円 SWP:0円 (損益:-2,000円)
注文:(買)NZドル/円(77.500円 x 10,000通貨単位):必要証拠金31,000円 SWP:--円

(結果)
買付余力:128,382円
総証拠金: 94,900円 (買)NZドル/円(80.900円 x 10,000通貨:証拠金32,360円)
          (買)NZドル/円(78.850円 x 10,000通貨:証拠金31,540円)
          (買)NZドル/円(77.500円 x 10,000通貨:証拠金31,000円)
評価損益:-47,310円 (買)NZドル/円(77.387円 x 10,000通貨:証拠金30,954.8円 SWP:2,647円
               (買)NZドル/円(77.387円 x 10,000通貨:証拠金30,954.8円 SWP:901円
               (買)NZドル/円(77.387円 x 10,000通貨:証拠金30,954.8円 SWP:32円
合計  :175,972円 (+25,972円) (前日比-2,904円)


でした。
為替チェックの時点(18時)では前日より低い為替でしたが、その後は上昇しているようなので、このまま様子見とします。

20171205_fx

何にしても昨日書いたように週末の米雇用統計までは様子見が続くかもしれませんね。

2017年12月 4日 (月)

[為替投資] 1年で15万円はいくらになるか?(176日目)

2017年4月3日から始まった「1年の為替取引で15万円はいくらになるか?」企画。

先週末の深夜に一時的な急落があったようで、せっかく買い付けたポジションが決済されてました。
朝に一瞬でも落ちてこないかな~と思ってましたが、残念ながらそのまま…。
昼休みに見たチャート的に一時調整の可能性がありそうでしたので、77.3円で「売り」注文を出してみたところ約定していたようです。
ただ、夕方には再び上昇を始めたようで、場合によってはロスカットが必要になるかもしれません…。

決済:(売)NZドル/円(77.000円 x 10,000通貨単位):必要証拠金30,800円 SWP:0円 (損益:+1,500円)
注文:(売)NZドル/円(77.300円 x 10,000通貨単位):必要証拠金30,920円 SWP:--円

(結果)
買付余力:130,462円
総証拠金: 94,820円 (買)NZドル/円(80.900円 x 10,000通貨:証拠金32,360円)
          (買)NZドル/円(78.850円 x 10,000通貨:証拠金31,540円)
          (売)NZドル/円(77.300円 x 10,000通貨:証拠金30,920円)
評価損益:-46,406円 (買)NZドル/円(77.461円 x 10,000通貨:証拠金30,984.4円 SWP:2,615円
               (買)NZドル/円(77.461円 x 10,000通貨:証拠金30,984.4円 SWP:869円
               (売)NZドル/円(77.461円 x 10,000通貨:証拠金30,984.4円 SWP:--円
合計  :178,876円 (+28,876円) (前日比+8,130円)


でした。
依然として上昇は続いていますが、77.5円あたりにちょっとした抵抗線があるようです。
当面はそこを超えらえれるかがポイントになりそうですね。

20171204_fx

今週は週末までオーストラリアの経済指標発表が続きますので、何らかの影響が出る可能性もあります。
また週末にニュージーランドの経済指標発表に加えて、米雇用統計の発表がありますので、全般的には様子見が続く可能性もありますね。

2017年12月 1日 (金)

[為替投資] 1年で15万円はいくらになるか?(175日目)

2017年4月3日から始まった「1年の為替取引で15万円はいくらになるか?」企画。

イベントを経過したのですが、昨夜逆指値に引っかかっていたため、再度「買い」で入り直しました。
その後は放置しています。

決済:(売)NZドル/円(76.749円 x 10,000通貨単位):必要証拠金30,699.6円 SWP:0円 (損益:+470円)
注文:(買)NZドル/円(76.850円 x 10,000通貨単位):必要証拠金30,740円 SWP:--円

(結果)
買付余力:129,142円
総証拠金: 94,640円 (買)NZドル/円(80.900円 x 10,000通貨:証拠金32,360円)
          (買)NZドル/円(78.850円 x 10,000通貨:証拠金31,540円)
          (買)NZドル/円(76.850円 x 10,000通貨:証拠金30,740円)
評価損益:-53,036円 (買)NZドル/円(76.985円 x 10,000通貨:証拠金30,794.0円 SWP:2,580円
               (買)NZドル/円(76.985円 x 10,000通貨:証拠金30,794.0円 SWP:834円
               (買)NZドル/円(76.985円 x 10,000通貨:証拠金30,794.0円 SWP:--円
合計  :170,746円 (+20,746円) (前日比+2,968円)


でした。
今のところ上昇を続けていますので、しばらくはこのまま様子見しようと思います。

20171201_fx

週足チャートでは反発を始めていますので、このまま上がって欲しいものですが、政局不安だけが懸念事項ですね。

2017年11月30日 (木)

[為替投資] 1年で15万円はいくらになるか?(174日目)

2017年4月3日から始まった「1年の為替取引で15万円はいくらになるか?」企画。

今日はOPEC総会待ちかと思っていたのですが、朝に発表になったニュージーランドの企業景況感が前月から大幅に悪化したことを受けて76.6円あたりまで急落。
同指標は先月が前政権、今回が新政権が樹立後ということで、新政権の評価が垣間見えるようです。
ひとまず急落により昨夜決済し損ねた「売り」ポジションを下回ってくれたため、76.7円の逆指値設定と、この急落だと自律反発するだろうという予想と原油減産が合意されそうという観測を踏まえ、同値での「買い」を入れて決済しています。

決済:(買)NZドル/円(76.702円 x 10,000通貨単位):必要証拠金30,680.8円 SWP:-120円 (損益:+860円)
注文:(買)NZドル/円(76.702円 x 10,000通貨単位):必要証拠金30,680.8円 SWP:--円

(結果)
買付余力:128,731円
総証拠金: 94,581円 (買)NZドル/円(80.900円 x 10,000通貨:証拠金32,360円)
          (買)NZドル/円(78.850円 x 10,000通貨:証拠金31,540円)
          (買)NZドル/円(76.702円 x 10,000通貨:証拠金30,680.8円)
評価損益:-55,534円 (買)NZドル/円(76.855円 x 10,000通貨:証拠金30,742.0円 SWP:2,541円
               (買)NZドル/円(76.855円 x 10,000通貨:証拠金30,742.0円 SWP:795円
               (買)NZドル/円(76.855円 x 10,000通貨:証拠金30,742.0円 SWP:--円
合計  :167,778円 (+17,778円) (前日比+712円)


でした。
今のところ、想定通りに自律反発的な動きをしてくれています。

20171130_fx

ただ、今朝の為替の動きが示したように政局不安が明確になってきていますので、上値もかなり限定されてくるかもしれません。
今朝の結果を受けて何らかの措置を取ってくれれば良いのですけどね。

2017年11月29日 (水)

[為替投資] 1年で15万円はいくらになるか?(173日目)

2017年4月3日から始まった「1年の為替取引で15万円はいくらになるか?」企画。

本日早朝に北朝鮮からミサイルが発射されたようです。前回から2ヶ月半ぶりとなります。
ただ、これまでだと一気に円高に振れていたのですが、今朝は一時的に円安に大きく振れたようでちょっと状況が変わってきている(これが本来の動きだと思いますが…)ようです。
もっとも1時間もしないうちに「売り」ポジションを下回り、かつ日足が上昇に転じつつあったので76.95円で逆指値を入れ、同金額で「買い」ポジションに切り替えてみました。
しかしながら昼休みに見てみると絶賛下落中(笑)。ロスカット設定をして「売り」注文も入れたのですが、ロスカット設定を間違えていて「売り」ポジションが増えただけという泣ける展開に…。

決済:(買)NZドル/円(76.959円 x 10,000通貨単位):必要証拠金30,783.6円 SWP:--円 (損益:+410円)
注文:(買)NZドル/円(76.959円 x 10,000通貨単位):必要証拠金30,783.6円 SWP:--円
注文:(売)NZドル/円(76.800円 x 10,000通貨単位):必要証拠金30,720円 SWP:--円
決済:(売)NZドル/円(77.009円 x 10,000通貨単位):必要証拠金30,803.6円 SWP:--円 (損益:+500円)

(結果)
買付余力:127,832円
総証拠金: 94,620円 (買)NZドル/円(80.900円 x 10,000通貨:証拠金32,360円)
          (買)NZドル/円(78.850円 x 10,000通貨:証拠金31,540円)
          (売)NZドル/円(76.800円 x 10,000通貨:証拠金30,720円)
評価損益:-55,386円 (買)NZドル/円(77.100円 x 10,000通貨:証拠金30,840.0円 SWP:2,430円
               (買)NZドル/円(77.100円 x 10,000通貨:証拠金30,840.0円 SWP:684円
               (売)NZドル/円(77.100円 x 10,000通貨:証拠金30,840.0円 SWP:--円
合計  :167,066円 (+17,066円) (前日比-748円)


でした。
夕方に「買い」ポジションを1つ利益確定してしまいました。

20171129_fx

その後はジリジリと上昇基調ですが、明日にOPEC総会がありますので、減産合意が得られなければ大きく下落する可能性もあり、結果が出るまでは「売り」ポジションを保持しておこうと思います。

2017年11月28日 (火)

[為替投資] 1年で15万円はいくらになるか?(172日目)

2017年4月3日から始まった「1年の為替取引で15万円はいくらになるか?」企画。

昨夜ブログを更新した頃にニュージーランドドルは下落を始めて、76.7円の逆指値で決済されていました。現状ボックス相場にいるという想定なので、これまで同様76.7円の「売り」で入り直しています。
朝方急騰したようですが、77円の壁は抜けることができずにいたので大丈夫かな~と思っていたのですが、昼休みに見たらあっさり突破してました(笑)。
とりあえず様子見で放置していたのですが、ここまでは来ないと思っていた77.1円まで来たのでロスカットされてしまいました。
その後、夕方に「売り」で入ってみたものの上昇はまだ止まっていないようです。

決済:(売)NZドル/円(76.700円 x 10,000通貨単位):必要証拠金30,680円 SWP:--円 (損益:+1,000円)
注文:(売)NZドル/円(76.700円 x 10,000通貨単位):必要証拠金30,680円 SWP:--円
決済:(買)NZドル/円(77.100円 x 10,000通貨単位):必要証拠金30,840円 SWP:-40円 (損益:-4,040円)
注文:(売)NZドル/円(77.000円 x 10,000通貨単位):必要証拠金30,800円 SWP:--円

(結果)
買付余力:126,842円
総証拠金: 94,700円 (買)NZドル/円(80.900円 x 10,000通貨:証拠金32,360円)
          (買)NZドル/円(78.850円 x 10,000通貨:証拠金31,540円)
          (売)NZドル/円(77.000円 x 10,000通貨:証拠金30,800円)
評価損益:-53,728円 (買)NZドル/円(77.073円 x 10,000通貨:証拠金30,829.2円 SWP:2,394円
               (買)NZドル/円(77.073円 x 10,000通貨:証拠金30,829.2円 SWP:648円
               (売)NZドル/円(77.073円 x 10,000通貨:証拠金30,829.2円 SWP:--円
合計  :167,814円 (+17,814円) (前日比+3,814円)


でした。
大きめのロスカットをしている割には為替の上昇のおかげで前日比プラスとなっています。
依然として上昇は続いていますが、指標的にはそろそろ一度調整が入るのではないかと思いますので、ひとまず「売り」ポジションはホールドします。

20171128_fx

今朝方に北朝鮮にミサイル発射の兆候ありというニュースも出ていたので、このまま上昇とはいかないかもしれないというのもあります。
明後日のOPEC総会での減産合意も不透明、またニュージーランド自体の状況も良くない等、上昇する理由があまりなさそうなんですが、遥か上空に「買い」ポジションを2つも持ってるので、上がって欲しいというのも正直な気持ち(笑)。

より以前の記事一覧