無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ広告

趣味

2017年8月 5日 (土)

[家庭菜園] 一応、収穫中

全然更新していない(約1か月ぶり?)家庭菜園コーナーですが、一応順調に育っています。

トマトの大玉の方はこれくらいの大きさですね。

20170805_01_tomato

個人的にはもう少し大きかったら良かったのですが(それは贅沢か…)。

また、今年は獅子唐が不作なのに対して、ピーマンは結構収穫できてます。

20170805_02_greenpepper

去年より日当たりが良い状態にしているせいでしょうか。
やはり日照時間は大事ってことですね。

2017年7月 2日 (日)

[家庭菜園] 避難!

20170702_01_greenpepper

以前から懸念としていた獅子唐の生育不良ですが、横にいるトマトが育ちすぎているせいかもしれないと思いましたので、本日避難させました。

ちょうど空いているプランタがあったので、そちらへ避難してピーマンやナスと同じ日当たりの良い場所に引っ越しました。
トマトが成長しすぎてずっと日陰気味になっていたのが原因かもしれませんので…。

ちょっとこれで様子を見てみようと思っています。

2017年6月24日 (土)

[家庭菜園] 順調に成長中

前回更新から半月、梅雨入り宣言以降に良い天気が続いた(笑)せいか、野菜たちは順調に育っています。

トマトも3つの苗すべてで実がつき始めました。
こちらは標準サイズのトマトなのですが、実が密集し過ぎてるかもしれません。

20170624_01_tomato

もう少し早めに実を選別しておくべきだったのかもと反省…。
#全部食べたいので捨てられなかったというのは貧乏性でしょうか?(笑)

ナスも順調です。
昨年はシーズン後半になってから苗を植えたので、あまり収穫できなかったのですが、今年はいい感じで次々と実がなってくれています。

20170624_02_eggplant

ピーマンも順調です。

20170624_03_greenpepper

気がかりなのは前回も書いていた獅子唐ですね…写真はないですが、半月前とあまり変わっていない感じです。
隣のトマトが元気すぎて養分を持っていかれてるのかもしれないです…。

2017年6月10日 (土)

[家庭菜園] 始動から1ヶ月経ちました

[家庭菜園] 始動から1ヶ月経ちました

家庭菜園に関する今年の本格始動から1ヶ月が経ちました。
初期状態からそれぞれの成長具合を見ていきます。

まずはトマトと獅子唐です。

トマト2苗の方から(左の方が中玉です)。

20170610_01_tomato

どちらも立派に育ちました。
連作障害を気にしていた中玉の方も今のところは順調に育っていそうです。

ちなみに上の2苗は共に実をつけ始めています。
右の苗がこちら。

20170610_03_tomato

左の苗(中玉)がこちら。

20170610_04_tomato

中玉の方が先に実をつけたので、現状ではこちらの方が大きいです。

続いて獅子唐とトマトです(このトマトは上の右側と同じ品種)。

20170610_02_tomato

トマトはいい感じなのですが、獅子唐が今ひとつ元気がないです。
ちょっと今後の成長が気になる状態でしょうか。

そしてプランターシリーズです。
前回は1枚の写真で収まりましたが今回は無理でした。
前回の上から順に見ていきます。ナス、ピーマンx2、ナスです。

20170610_05_eggplant

上は写真が反転しているのではなく、下の2枚とは逆方向から撮影しているだけです。

20170610_06_greenpepper
20170610_07_eggplant

いずれも順調に成長中です。
プランター育成でこんなに大きく育ったのは初めてかも…。

そして最後はイチゴ。

20170610_08_strawberry

こちらはコンスタントに実をつけています。
相変わらず甘さより酸っぱさが勝っていますけど…(泣)。

2017年5月27日 (土)

[家庭菜園] 今年度の初収穫

今月初めに植えた野菜たちですが、今のところスクスク育っています。
ただ、実が収穫できるのはまだまだって感じです。

ってことで、今年度の最初の収穫は一足先に植えたイチゴとなりました。

20170527_01_strawberry

ちゃんとできるのか心配してましたが、一応きれいな赤色になりました(嬉)。

ただ、食べてみると思った以上に酸っぱかったです(泣)。
そう簡単に甘~いイチゴができるってわけにはいかないようですね。
まだまだ修行が必要ってことでしょう。

2017年5月 6日 (土)

[家庭菜園] 2017年の本格始動

前回の記事から半月ほど経ちましたが、ぼちぼち本格的に今年の家庭菜園を開始しています。
今年はトマト祭り(笑)となります。

まずは昨年、キュウリとナスを植えていたところ。
トマト2苗です(左の方は中玉)。

20170506_01_tomato

で、昨年ピーマンと獅子唐を植えていたところ。
こちらは獅子唐とトマト(笑)です。このトマトは上の右側のものと同じ品種です。

20170506_02_tomato

このトマトは接ぎ木苗なので、連作をあまり意識しなくて良いのですが、よく考えると上の中玉トマトはナスの場所なので連作になってしまってます(泣)。
上のトマト2苗は左右を逆に植えるのが正解でしたね。キュウリはウリ科、トマトはナス科ですので。

で、先日まで小松菜を植えていた3つのプランタ。
ナス2苗(一番上と下のプランタ)とピーマン2苗(中央の2つ)です。

20170506_03_eggplant

どちらも昨年は地植えだったのですが、プランタでどこまで育ってくれるでしょうか。


で、先月植えたイチゴの現在の様子。

20170506_04_strawberry

結構花が咲き始めています。
実のようなものもできかけていますが、これがそのままイチゴになってくれるのかどうか…。
カラスに食われてしまうかもしれないという懸念もあるんですが(汗)。

2017年4月16日 (日)

[家庭菜園] 春になって…

ようやく暖かくなってきました。しばらく更新してなかった家庭菜園ネタですが、小松菜だけはずっと継続して作ってました。

20170416_01_komatsuna

プランタ3個を順々に使いまわして上のやつは3回目でしょうか。
まだ種は残っているんですが、そろそろ虫がつきそうな暖かさになってきたので、小松菜は一旦休止しようかと思っています(あまり薬は使いたくないので…)。

あとは今年初の試みとしてイチゴに挑戦してます。

20170416_02_strawberry

こちらはまだ手探りなので、無事に実がなるのか今後のお楽しみってことで。

2017年1月 7日 (土)

[家庭菜園] 今年度はまだ作ってます(笑)

例年だとこの時期にはネタのない家庭菜園なのですが、今年度はまだ作っていたりします。

20170107_01_komatsuna

それが「小松菜」です。

割と通年で作れる野菜みたいで、夏頃から育成してはいたのですが、夏場は害虫に食われまくってどうにもならない状態が続いていました。
それも寒くなって虫がいなくなると、そこから順調に育ってくれています。

種まきの時期をずらして栽培してまして、写真で言うと上のプランターの方が古いです。
一番上のプランターの苗が少ないのはすでに一部を食べてしまったからです(笑)。

真ん中のが1月末、一番下のが2月上旬くらいに収穫できないかな~と思っています。

2016年10月 1日 (土)

[家庭菜園] そろそろシーズンも終わり?

今年も4月から始めた家庭菜園ですが、若干涼しくなってきたこともあってそろそろ終わりかもしれないと思っています。

…が、まだまだ元気なやつがいます。獅子唐です。

20161001_01_peppers

今年は結構台風が来てますが、幸いにも我が家周辺は大きな影響も出ていなかったこともあり、割と順調に育ったようです。

20161001_02_gpepper

今日もこんな感じで多くの実がなっていました。

また、ナスも2、3個収穫して終わりかと思ってましが、ここに来てなぜか成長を始めたようです。ただ、花は2個くらいなので、それで終わりかもしれないですね。

20161001_03_eggplant

ひとまず今日の収穫。

20161001_04_harvest

ピーマン2個(上)と獅子唐9本です。
割と大きめのものが収穫できました。
#単に見に行くのが遅れただけという話もありますが…。

2016年9月19日 (月)

[家庭菜園] リベンジ編(笑)

今年、遅ればせながら始めた野菜があります。
1つは昨年も大量に植えながら青虫にやられまくった大葉と、今年一度植えたのですが、これまた青虫にやられた小松菜です。

高いところなら青虫もつきにくいということなので、2階のベランダにプランタを置いて試行中です。

大葉はすでに順調に成長しています。

20160919_01_perilla

小松菜は先日芽が出たところなので、これからとなります。
写真ではイマイチよく分からないのですけど…。

20160919_02_komatsuna

今年は台風の影響で野菜の値段が上がっていますので、多少でも節約になればいいな~と思ってます。