無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ広告

日記・コラム・つぶやき

2017年8月 6日 (日)

[京都] 台風が迫ってきています

今日は台風接近に伴う熱波にやられてました…。
そして明日にはいよいよ本番となる台風上陸の可能性が出てきています。

九州の状況を見ていると、京都も結構な風と雨が降るのではないかと思うのですが、プランタの野菜たちをどうしようかまだ決まってなかったりします…。

明日の朝には何らかの手を打っておこうと思います。

2017年7月16日 (日)

[雑学] 除湿にまつわる理科の実験(笑)

京都は祇園祭を迎えて非常に蒸し暑い時期になってきました。
京都は気温もさることながら、湿度が異常に高いことが過ごしにくいと言われる要因なんだろうと思っています。

湿度が高いので除湿器の出番となるのですが、意外と電気代がかかるわけです。
で、いかに安く除湿できるかと調べてみるといろいろ手段が書かれています。

その中で良くあるのが「凍らせたペットボトル(水)に扇風機の風を当てる」というものです。

空気は温度が上がるほど水分を蓄えられる量が増えていくため、気温が高いと湿度も上がりやすくなります。
凍らせたペットボトルに風を当てると、ペットボトルの周辺の空気の温度が下がり、飽和量を超えた水蒸気がペットボトルの表面に水滴として結露します。
こうして空気中の水蒸気を水にして集め、空気中の湿度を下げるというのが簡単な除湿器の仕組みですね。

で、これを実際にやってみるとどんな感じになるかというのが今日のネタ。

まずは準備です。

20170716_1147set

こんな感じ。
某スポーツ飲料の1.5Lペットボトルに水を入れて凍らせたものに縦型の扇風機で風を当てます。
#別にペットボトルは何でもいいですが、2Lの方が氷が長持ちするので良いですね。

その時の気温は32℃、湿度は57%でした。時間は昼の11時47分です。

20170716_1147

風を当て続けること約1時間( 13時00分 )。

20170716_1300

気温は32℃と変わりませんが、湿度は若干下がってきています。

そこからさらに50分、開始からほぼ2時間( 13時48分 )の様子。

20170716_1348

湿度は56%になりましたが、午後になって気温が上がりつつあります。

そしてさらに1時間( 14:48分 )。ここでペットボトルの氷はすべて溶けました。

20170716_1448

最終的に気温は33℃になりましたが、湿度は54%まで下がりました。
気温はともかく湿度は確かに下がるようです。

今日は真昼に実施しましたが、夕方以降に実施するともっと気温も下がってくるので、もっと体感的に効果が感じられるのかもしれませんね。
今日の体感は「少し空気がカラッとしているが暑い(笑)」でしたので…。

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本ブログでは二度目の新年を無事に迎えました。

今年もこれまで同様のペースで更新していこうと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。

20170101_kyoto

本ブログでは年に一度の空の写真(笑)。
元旦の京都市の空…今年もいい天気でした。

2016年12月31日 (土)

2度目の年末を迎えました

本ブログも開設から2度目の年末年始を迎えます。
今年1年で書いた記事数は約290件で、PVは約2,600と去年よりペースは上がっているような気がします。
記事数が増えているのは間違いなく株式投資企画のせいですけど(笑)。

20161231_access

全国各地から満遍なくアクセスいただけているようで、本当にありがたいです。

来年も今年と同じスタンスで続けていければと思っていますので、引き続きご贔屓のほどお願い致します。

2016年2月15日 (月)

インフルエンザ流行中

インフルエンザが流行っているようですね。
私の周りでもすでに3人ほどインフルエンザにかかって休んでたりします。

この週末は非常に暖かかったですが、今日あたりからまた寒くなりそうな感じで、 体調を崩さないように注意しないといけませんね。

2016年1月22日 (金)

[京都] 今年は暖冬だったのでは?

何でもまたこの週末に大雪になるとか。
今年は暖冬という予報ではなかったんだろうかと思ったりもしますが…。

個人的には去年の正月の大雪を超えるかが1つの目安になるのかと思っています。

今年はいろいろと防寒対策をしてきたので、少しでも効果があればいいな。

なんでこんなどうでもいいことを書いているのかと言うと…書くネタがないんですよ(笑)。

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本ブログでの新年を無事に迎えました。

今年も昨年と同じようなペースで更新していければと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。

20160101_kyoto

元旦の京都市の空…いい天気です。

2015年12月31日 (木)

もう年末ですね

7月に開設した本ブログも何とか無事に年越しできそうです。
約半年で書いた記事数は100を超えていますので、2日に1本くらいは書いているというペースでしょうか。

来年もタイトル通り「まったり」と続けていければと思っていますので、引き続きご贔屓のほどお願い致します。

2015年9月28日 (月)

[京都] 東寺の五重塔とスーパームーン

今日はちょっと用事があり、京都市の南の方に行ってました。
で、ついでに寄ってみたのが、東寺。

五重塔で有名ですね。

20150928_tohji

昨日までだったみたいですが、この五重塔の初層(1階)の特別拝観をやっていたようです。
後期が 10/30(金)~11/25(水) で予定されているようですので、興味のある方はどうぞ。


あと、今日はスーパームーンの満月です。
月は地球を楕円軌道で回っているため、もっとも近い場所だと35万7,000kmまで近づきます。
今日がまさにその時で、月がもっとも大きく見えるってわけです。

ただ、一番遠くても40万6,000kmなので、ほんの1割程度大きく見えるだけだったりしますが。

20150928_moon

試しに月の出のタイミングで撮影してみましたが、スマホのカメラで手持ちだと撮影してもよくわかりませんね(笑)。

2015年9月16日 (水)

風邪ひきました(泣)。

風邪ひいちゃいました…。
ほぼ2年ぶりくらいだと思います。

昨夜ぐっすり眠ったのですが、まだ少し身体がダルいです。

明日は微妙ですが、明後日くらいからまた更新を再開できればいいな~と思ってます。

他の人にはまったくどうでもいいことですけど、これが一番ブログらしい記事だったりするのかもしれない(笑)。